2016年10月3日月曜日

月へ行きたい願いを探るアドベンチャー「To the moon」レビュー!

 画像有りのレビューはこちら
http://twomt.blog.fc2.com/blog-entry-38.htm

To the moonはSteamにて配信中のゲームです。 RPGツクールで作成されたゲームで、クリックオンリーでも操作できないこともないですが、キーボードを使用したほうが快適にプレイできます。 主人公の二人は、人の記憶を探る事ができる特別な装置を使って、願いを叶えるという仕事をしています。 記憶の奥底見て、依頼主の本当の願いを調べて行くことがこのゲームの目的です。 依頼主であり、記憶がこのゲームの舞台となる、おじいさんの願いは「月に行きたい」。 主人公のコンビは、早速おじいさんの記憶の中へ……。というストーリーです。  このゲームの特に素晴らしいと思ったところは、テキストとBGMの素晴らしさです。 主人公の二人は、あまり仲が良くないのですが、お互いの掛け合いが見ていて微笑ましく、シリアスなシーンでも彼ら「らしさ」があって楽しいです。 おじいさんとおばあさんの会話は、ネタバレになってしまうのであまり詳しくは書きませんが、お互いの「好き」があるからこその厳しさを感じる会話が多く、それ故に二人の馴れ初めを見るとホロリときてしまいます。 そういったイベントシーンを盛り上げるのがBGMです。このゲームは、あるBGMがストーリーに大きく関わってくるのですが、それを聞くとゲーム中の感動的なシーンが浮かび上がってきてしまうくらい名曲だと思いました。他にも何度も聞きたくなるような名曲があるので、私はサントラ付きを購入するのをおすすめします。 おじいさんの記憶を見ていくと、ああ、これはこういうことだったのかと思わせるものがあり、キーアイテムを見直すと感慨深いです。 ストーリーは数時間で終わるので、サクッとプレイしたいときにおすすめです。 ※このレビューはSteamにも投稿しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿