2016年10月4日火曜日

Nuclear Throneレビュー!これぞ神ゲー

画像有りのレビューはこちら
http://twomt.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

Nuclear Throneはローグライク要素のある全方位シューティングです。 荒廃した世界で、プレイヤーキャラクターとなる魚やクリスタルなどの様々なクリーチャーを操作して核の玉座(Nuclear Throne)と呼ばれる場所への到達を目指します。 主人公だけでなくもちろん敵キャラクターも異形ぞろいで、たくさん倒すとレベルアップ(変異)し、新たなスキルを手に入れることができます。強力なものもあれば非常に使いどころの限られるビミョーなものまでありますが、キャラクターや武器の組み合わせ次第ではとんでもなく強いキャラクターに成長することもあります。 武器といえば、キャラクターやスキルと同じく様々な種類のものがあり、序盤は使いづらく弱い武器ばかりなのですが、レベルが最大まで上がるころには武器も強力なものばかりで、進むのが楽になる・・・・・・かと思いきやそんなことはなく、強い敵キャラクターも出てくるようになるうえ、周回すればするほど数もガンガン増えます。 ですので序盤からラスボス以降も通して全体的に難易度が高いゲームであると言えます。しかし私はこのゲームは難易度が高いからといってすぐにはやめることが出来ませんでした。 このゲーム、非常に中毒性が高いのです。大量の敵を強力な武器とスキルでブッ飛ばしていったり、自分の思っていた通りのスキルが取得出来たり、今まで行けなかったところに到達できるようになったりするのが楽しい。言ってしまえば単純に敵をひたすら倒してキャラクターを強化して進んでいき、レベルがカンストすればほんとに敵を倒して進むだけのゲームなのですが、その上達が実感しやすく、「今日はここまで進めたから次にやるときはここまで進めてやる」という気にさせるのです。正直言って1週クリアをするまでに何十回も死にました。けど死んでもすぐにリトライが出来るし、武器とスキル運が良ければ下手でもある程度は簡単に進めてしまえるのです。運要素の強いゲームではあるものの、実力がなければ先に進むのはいずれ難しくなってきますから、結局は実力がかなり重要になってきます。 このゲームはそういう運と実力のバランスがちょうどよく、下手な人には運次第でそれなりに進めさせてくれるし、実力のある人には真っ向から叩き潰してくれて、プレイヤーみんなに優しく厳しいゲームとなっています。 Nuclear Throneには隠し要素も意外と多く隠しキャラクターやキャラクタースキン、特定の条件下でのみ現れる武器、ステージのショートカット、裏のラスボスなど、それ目的で進めてみると実績解除できたりするので、とりあえずゲーム始めたての方はすべてのキャラクターのアンロックを目標にプレイしてみてください。すべてのキャラクターをアンロックするころにはこのゲームもだいぶ上手くなっているはず。 上手くなったら、デイリー(またはウィークリー)チャレンジに挑戦してみてください。一日(または一週間)でリセットされるハイスコアランキングなのですが世界中の人が(2016年現在)何百人も挑戦していて、上位を目指してみるのもいいかもしれません。私は無理でした。 難易度が高いながらも何度もやってしまう中毒性、無駄のないゲームシステム、キモいながらも愛嬌のあるキャラクターたち。私ははっきり言ってこのゲームが超面白いと思うし大好きなゲームです。今まで私が生きてきて遊んだゲームの中でもトップクラスの面白さだと思います。 ぬるゲーマーにはおススメ出来ませんが、出来る限り全人類にプレイしてほしいゲームです。

0 件のコメント:

コメントを投稿