画像有りのレビューはこちら
http://twomt.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
STEAMにて現在アーリーアクセス版が配信中のこのゲーム、すごく良かったので現時点での感想を・・・
ゲームシステム自体は左スティックで移動、右スティックで照準といったわりとオーソドックスな全方位シューティングです。
このタイプのゲームはGeometry Warsなどが有名ですが、このゲームは敵弾に当たっても一発アウトではなくライフ制なのである程度は敵弾にあたっても大丈夫で、ダメージを受けずに入れば自動回復します。PVでは弾幕シューティングのように見えなくもないですが弾幕要素は薄めです。
そのため敵からひたすら逃げ回りつつ攻撃すれば結構簡単にノーミスノーダメージでステージクリアすることができるため、クリアをするだけなら比較的難易度は高くありません。 しかしこのゲームの面白いところはチェインによるスコアシステムにあります。複数の敵を短時間で倒すとチェインがつながって、より大きいスコアをスコアを手に入れる事ができます。よくある普通のシステムではあるのですが、このゲームは敵の硬さや数、敵の出現タイミングなどが絶妙で、必ず1つのステージ内の敵はすべてチェインすることができるようになっています(多分)。もう少しでチェインが切れそう…と思ったちょうどよいタイミングで敵が出現しチェインがギリギリつながったり、強い敵の懐に飛び込んで密着して攻撃し捨て身の覚悟で強引にチェインをつなげたりといったギリギリ感が非常に面白いです。単にクリアするだけなら簡単(ボス戦を除く)なのですが、すべてのステージでS+ランクをとろうとすると途端に難易度が上がり敵の出現タイミングや攻撃の順番などを考えながら攻略する必要があります。かと言って難しくなりすぎるわけではなく、ちゃんとクリアの仕方がわかっていれば難易度は大幅に下がります。 キャラクターは少し芋臭いですが、ゲームをしていれば徐々に愛着が湧いてきます。キャラクターごとの性能もバランスが良く、バリエーションがあって楽しいです(隠しキャラもいます)。いわゆるバランスブレイカーな強キャラが存在せず、どのキャラクターにも一長一短あり、ステージの構成に合わせたキャラクターを選んでクリアしていくことになるかと思います。もちろん自分の好きなキャラクターだけで全ステージを攻略するのも一考ですし、あるステージでは全く役に立たないキャラでも別のステージでは大活躍したりと、どのキャラを使うか、考えるのも楽しいです。
全体的にバランスがとても良いゲームだなという印象を受けました。一つ欠点を挙げると、ステージの見た目のバリエーションに欠けるということです。ステージ自体はたくさんあるのですが、基本的に地面が白いプレート(?)のようなものばかりでほとんどのステージで白いプレートをみながらゲームを進めていた気がします(実際には違います)。とはいってもゲーム中はほとんど気になりません(視認性という意味でもこの白いプレートのままがいいのかもしれませんが)。全ステージをクリアするまでなら数時間で終わりますが、全ステージS+ランクを取るには何時間かかるかわかりません。S+を取るには一度もチェインを途切れさせずにつなげる必要があるので結構難しいかもしれないです。
見た目で少し損をしているかもしれないゲームですが、多くの人に触れてほしいなと思えるゲームでした。今後が楽しみです。
(このレビューはSteamにも投稿しました)
0 件のコメント:
コメントを投稿