画像有りのレビューはこちら
http://twomt.blog.fc2.com/blog-entry-23.html
ソリティ馬は、主人公である新米のジョッキーが不慮の事故にあい、死にかけてしまうのですがあの世で神様が生き返らせてくれることに。
その際競馬で勝つことができなかった主人公は、神様からの御慈悲で馬に乗っているとき主人公が唯一得意なソリティアをすることで(都合よく)馬を速く走らせることができるようになってしまいます。
そんなこんなで、プレイヤーはゲーム中ソリティアを行うことで馬を走らせることになります。
ソリティアといっても、ルールは「ゴルフ」と呼ばれるもので、最初に3~6列のトランプの束から好きなカードを取り、A~Kの順番に取っていくというのが基本的なルールで、逆からとってもOK、(AとKはつながっている)カードが取れなくなったら山札から新しいカードを取る・・・ということを繰り返していきます。
例を挙げると、まず最初に2をとった場合、2→3→4→3→2→A→K→Q→・・・という順番でカードをとってもいいのです。
ここまでは普通のソリティアなのですが、上画像の右上にある丸に馬の顔が書かれた「コスコスくん(プルプルくん)」をこすると、「気合」が溜まっていきます。この気合を上げることでレース最後の直線で大きく勝負を有利にすることができます。
レース最後の直線は非常に重要で、この直線に全てがかかっていると言っても過言ではありません。最後の直線までは馬群の後ろで走り、最後に一気に追い抜くといった走り方や、最後の直線で体力を消費する代わりにスピードアップを図るなど、おウマさんによって様々な走り方ができます。
レースで勝つにはソリティアがうまいだけでは難しく、おウマさんのステータスやスキル、アイテム、周りのウマの強さ、運などが大きく関わってきます。
レース中に登場するアイテムを集めることで、経験値をゲットしたり、最後の直線でスピードアップするアイテムなどを手に入れることができます。ウマを成長させるにはアイテムをゲットするにはアイテムをどんどん取っていかなければならないのですが、アイテムばかりに気を取られているとレースで気合を貯めることが難しくなるので、プレイヤーの腕前が試されます。
おウマさんをいろいろなレースで走らせると、いつかは引退の日が来ます。引退するまでにおウマさんを成長させきらなければなりません。
引退すると親ウマとして子供を作ることができ、両親のステータスを受け継いだ仔馬を作ることができます。
このウマの家族づくりがとても面白くて、このゲームの中毒性を高めている一つの要因でもあります。
「このスキルとこのスキルを合わせたらきっと強い馬が生まれるに違いない」、だとか「レースをいくつも勝ち抜いたウマ同士を掛け合わせたから強い仔馬が生まれてくる」といったことを考えながらウマを育てるのが非常に面白いです。
実際には思った通りのウマがうまれることは少ないのですが、どんなウマでもいくつものレースを勝ち抜くと、愛着が湧いてくるものでウマの家族を作るのが楽しくてしょうがないのです。
育てたウマはQRコードにして配布したり保存しておくことができます。
このQRコードを利用した公式大会も開催されています。
ソリティ馬公式ブログ
自分も公式大会の第2回と第3回に参加したのですが、あまり良い結果ではありませんでした。
ソリティ馬は、この通り馬とソリティアが組み合わさった奇跡のゲームなのですが、どう組み合わさっているのかは実際にプレイしてみないことにはわからないかと思います。体験版が配信されているので、気になったらプレイしてみてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿